2011年5月5日木曜日

オプティマスのフューエルボトルと UCOのフューエルフォーセット

自分が所有するストーブは赤のボトルが目立つMSRや
きれいなブルー缶が魅力的なCampinGazとか、
どれも目立つ色合いをしています。
オプティマスの123Rを追加した記念(?)にオプティマスのフューエルボトルを
購入しました。
一泊だけのソロキャンプだと123Rのタンク内のガスだけで十分ですが
万が一の予備としてフューエルボトルを購入しました。
一番小さいやつを買いましたが、ボトルキャップがチャイルドガード式に
変わってました。
オプティマスのは使ったことがなかったので?何ですが、横に置いてた
MSRのボトルもロック式に変更されてました。
こんなふうに「押して回して」をするとロックがかかります。
フューエルボトルなんて一生モノなんでそんなに頻繁に買い換えるものじゃ
ないのでいつ変更されたかも全く知りませんでした。

ついでに今回購入したものは
UCOのフューエル フォーセットです。これだけで5ドルです(高っ!)
それまでは
こんなフィルター付きの漏斗を使ってました(安かったし・・・)
しかしこれはコールマンのガロン缶から他のボトルに詰め替えする時以外は
あまり必要ないです(うまく漏斗が座らないので)
ランタンや123Rなどの燃料の注ぎ口はこんな小さな穴なんで、
UCOのフューエルフォーセットだととても注ぎやすいです。
さらに123Rのプレヒートのときにスポイトと使う人もいるようですが、
プレヒートのためだけにスポイトを携行するのは大変な荷物になるので
(なるわけない!)
フューエルフォーセットは何かにつけて便利です。
左がキャップもフォーセットもしまった状態です。そして右側のように
フォーセット部分を回すことによって燃料が出るようになります。
さらにフォーセットの背中にある穴を指で押さえながら調節して
燃料が一気に出てこないように調節できます。
最近はあまり道具を買わなくなってきたのにキャップ道具屋さんに
立ち寄れば、必ず何か欲しくなってきます。
そして何かと便利グッズが増えていて、
「あると便利だけど、なくても何とかなる」
程度のものが妙に魅力的に見えてきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿